HOME > お知らせ > 平成29年度 第3回法定研修会を開催いたしました

平成29年度 第3回法定研修会を開催いたしました

11月29日(水)パルティ男女共同参画センターに於いて、平成29年度 第3回法定研修会を開催いたしました。

第1部では「一般保証制度」について研修を行いました。

説明者として、保証業務委員の石井俊明氏、保証総本部より加藤英輝氏にお越しいただき、全国で唯一、当協会のみが実施する制度である一般保証制度のメリットや手続きの流れなどをご説明頂きました。

第2部は、「業法改正と住宅インスペクションとその活用」と題し、ジャパンホームシールド(株)と㈱日本住宅保証検査機構より講師を迎え研修を行いました。

平成30年4月1日より施行されるインスペクションに関する業法改正に伴い、業者として具体的にどんなことをすればいいのか、検査対象となる項目や検査内容などを実際に検査を行っている様子のDVDを観ながら確認しました。

また、引渡し後の住宅について、保証対象部分における「隠れた瑕疵」による買主の損害を補償する制度についても説明して頂きました。

消費者利益保護の一層の徹底を図るためにも、インスペクションの役割が今後ますます重要になっていくと考えられます。

全日会員の皆様を対象とする住宅インスペクションサービスが開始されていますので、是非ご利用いただきたいと思います。今ならインスペクションに2万円の助成金を受けることができます。詳細はPDFをご確認下さい。

インスペクションに関するサービスのご案内

 

img_5324                                               講義の様子

 

不動産開業説明会
不動産に関する無料相談会
会員のご紹介
全日本不動産住宅ローン
栃木県本部カレンダー
公益社団法人全日本不動産協会
公益社団法人不動産保証協会
全日本不動産関東流通センター
ラビネット
REINS TOWER
ZeNNET
ゼンリン住宅地図プリントサービス
国土交通省
栃木県
Top